【賃貸審査専門】エポス(ROOM iD)の賃貸攻略方法とは?

コラム①

【賃貸審査専門】エポス(ROOM iD)の賃貸攻略方法とは?

目次

家賃保証エポス(ROOM iD)概要

家賃保証エポス(ROOM iD)は株式会社丸井グループになる株式会社エポスカードという企業の家賃保証サービスになります。
エポスカードは半分以上の会員が比較的若い18歳~30歳を中心とした若い世代や女性層が会員構成の中心となっております。

業績も右肩上がりに好調です。
エポスの家賃保証の強みは家賃がクレジットカード払いでかつポイントがつくので利用者のメリットにはなります。
大手住友林業レジデンシャルやエイブルさんと提携して契約管理会社も増やしてます。

家賃保証エポス(ROOM iD)審査基準

賃貸の保証会社の審査には大きく信販系 LICC系 LGO系 独立系の4つに分類される中の信販系に分類されます。
エポス(ROOM iD)は簡単に言えばクレジットカード系の審査になります。

具体的にはCIC  (割賦販売法および貸金業法に基づく指定信用情報機関)にて信用情報を確認致します。
クレジットカードの滞納が無くても携帯電話の滞納も信用情報に登録されます。

上記より審査は過去に金融事故がある場合にはほぼ難しいです。
しかし一概には言えないですが金融事故が無い場合には比較的スムーズに審査承認になるイメージです。

家賃保証エポス(ROOM iD)の保証料はおいくらなのか?

年払いプランと月額プランがございます。

年払いですと総賃料(家賃+管理費等)の30%~40%
1年ごとに更新があり10000円(家賃が15万以上の場合には14,000円)となっております。

月額払いプラン
総賃料の1%~3%となっております。

家賃保証エポス(ROOM iD)加入メリット

エポス(ROOM iD)は200円で1ポイントたまります。
例えば8万円のお家賃の場合1年間で4800ポイントがたまりますので
実質エポスの1年更新料の1万円は5200円になります。

8万円のお家賃の場合・・・・1年間で4800ポイント
10万円のお家賃の場合・・・・1年間で6000ポイント

家賃保証エポス(ROOM iD)の審査をご自身のみで受ける方法

物件の審査がエポス(ROOM iD)と分かった場合
エポスのクレジットカードを持っていない場合
ネットでエポスカードの申込をしたら基本的には即日に審査結果が出ます。

また店頭受取の場合には即日受取も可能なクレジットカードになっております。
基本的にこの審査承認の場合にはエポス(ROOM iD)の審査承認は間違いないかと思います。

家賃保証エポス(ROOM iD)の審査が落ちた原因とは

エポス(ROOM iD)審査NGでまず考えられるのがやはり信用情報に傷がある場合です。
また傷がなくとも多重債務の上限金額が多いことや年収が足りていないなども考えられます。

家賃保証エポス(ROOM iD)の審査期間

即日~3日程

クレジットカードの場合数時間でかつ店舗で受取の場合には即日発行とスピードがあるのが
エポスクレジットカードです。
基本的には信用情報を見て有り無しの判断をしているのかと思います。
不動産の審査の場合仲介会社から管理会社さんが受取そこからエポスさんに行き
さらに必要書類や個人情報の未記入がある場合には上記流れで再記入となりますので
3日~4日程を見ていた方が良いかもしれません。

家賃保証エポス(ROOM iD)の審査時必要書類

基本的には身分証となっております。
保険証又収入証明を求めらる事も多くございます。

まとめ&お問合せ

お申込み後審査時に信用情報に傷があるブラック状態ですと即非承認になってしまいますので
本人確認の電話が来た場合には書類のみで非承認になってはおりませんので
比較的審査がスムーズに進んでいる可能性を感じます。
また追加書類を求められた場合も同様です。

審査にお困りごとにつきましては、賃貸審査通過に特化している不動産会社になります。
夜職 水商売等の方 自営業者様 無職 生活保護の方等
審査に不安がある方のお部屋探しをしっかりサポート致しますので
お問合せ下さいませ。

ラインでのお問合せの方がスムーズになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加
TAMURA

TAMURA

不動産賃貸の仕事に従事10年程賃貸審査に関しまして特化して運営しております。審査不安の方も希望の物件に住めるようサポート出来ましたら幸いです。 賃貸審査通過に特化してお部屋お探し致します。 是非お問い合わせくださいませ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP