【賃貸審査通過率80%】 必要な年収収入基準とは??

コラム①

目次

必要年収基準とは

賃貸の審査ではもちろん年収は最も重要な審査基準になります。
住みたいお部屋を見つけた時にその物件の年収基準とはいくらになるのかを事前に把握することは大切になります。

必要な年収基準は一般的に住みたいお部屋の家賃の36倍になります。
高額物件になってくると36倍以上は必要になります。

4万円のお部屋の場合・・・年収144万
5万円のお部屋の場合・・・年収180万
6万円のお部屋の場合・・・年収216万
7万円のお部屋の場合・・・年収252万
8万円のお部屋の場合・・・年収288万

10万円のお部屋の場合・・・年収360万

15万円のお部屋の場合・・・年収540万

年収基準に満たない場合の対応①

①貯金を提出する
預貯金審査のため銀行通帳のコピーを提出して信用度をあげる。
物件の金額によって変わりますがおおよそ物件のお家賃の2年分ほどが基準になっております。

②敷金を増額する
大家さんは滞納があった場合を心配しておりますのでお家賃の5ヵ月~6カ月分程を
敷金として増額して預ける。

③2人入居時の場合には収入を合算させる
2人入居の場合には収入を合算して審査に出してもらう事により
基準年収を満たす方法です。

④収入の高い連帯保証人をたてる
支払い能力の高い連帯保証人様をたてることで信頼度を上げる方法になります。

⑤親族の代理契約
基本的には3親等以内の収入がある方に代理での契約をお願いする方法。

⑥審査の甘い大家さんの物件(貸主物件)を選ぶ
空室が長いお部屋や大家さんの意向で早く決めたい物件を選ぶ方法。
どのような物件が審査が甘いのかをネット上で見つけるのはやはり難しく
弊社又審査の強い不動産会社さんに探してもらう事が早いです。

⑦審査の甘い保証会社の物件を選ぶ
保証会社も幅広くございますので比較的審査の甘い保証会社は
独自の審査基準を持っていますので一概に年収基準だけではございませんので
比較的甘い保証会社が入る物件を選ぶ方法になります。
どのような保証会社が審査するのかをネット上で見つけるのはやはり難しく
弊社又審査の強い不動産会社さんに探してもらう事が早いです。

年収基準に満たない場合の対応②

上記のよういくつか方法はございますが年収がどうしても足らない等ご相談の方はまずはお問合せ下さいませ。
賃貸審査に特化しておりますのでご希望のお部屋にサポート出来ましたら幸いです。

お問合せ

賃貸審査通過に特化している不動産会社になります。
夜職 水商売等の方 自営業者様 無職 生活保護の方等
審査に不安がある方のお部屋探しをしっかりサポート致しますので
お問合せ下さいませ。

ラインでのお問合せの方がスムーズよりどうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加
TAMURA

TAMURA

不動産賃貸の仕事に従事10年程賃貸審査に関しまして特化して運営しております。審査不安の方も希望の物件に住めるようサポート出来ましたら幸いです。 賃貸審査通過に特化してお部屋お探し致します。 是非お問い合わせくださいませ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP